執筆者の自己紹介

「韓国映画を勝手に日本人俳優キャスティング!」韓国映画「テロ,ライブ」ノンストップ・パニック映画!レビュー&ネタバレ



こんにちは!韓国映画大好きならんまるです!

韓国映画の虜になり年間100本以上の韓国映画を鑑賞しています。
その中からいくつか私の個人的な視点から映画をレビュー・考察していきたいと思います。


今回考察する映画は・・・・・「テロ,ライブ」
良くあるノンストップのテロパニック映画です。
出演者は少なく、シチュエーションも変化がなく壮大なスケール感もありませんでしたが、結論から言うと「悪くない映画」です。

前回の記事でレビューした『悪魔を見た』に比べたら胸糞感もなく観れましたが途中までの主人公の糞ぷっりはなかなか邦画には無い面白さがありました。

それでは『テロ,ライブ』気になるネタバレ(あらすじ)紹介と勝手に日本でリメイクしたらの誰がぴったりかキャスティングしてみました。

本サイトはネタバレを含みますのでご注意下さい。

目次

韓国映画『テロ,ライブ』の概要

作品名 「テロ,ライブ」原題:더 테러 라이브/The Terror Live
公開 韓国 2013年
日本 2014年
監督

出演者

キム・ビョンウ

ハ・ジョンウ
イ・ギョンヨン
チョン・ヘジン
キム・ホンパ

上映時間 98分

▶「テロ,ライブ」はHuluで観る事が出来ます。

Huluで今すぐ視聴!2週間無料トライアル実施中!

▶「テロ,ライブ」はU-NEXTで観る事が出来ます。

U-NEXT

31日間無料トライアル出来る!U-NEXTはこちら

▶「テロ,ライブ」はDVDで観る事が出来ます。

▶「テロ,ライブ」を宅配レンタルで観よう!

返却はポストに投函するだけ。無料お試し実施中!TSUTAYA DISCASはこちら

TSUTAYA TV

▶「テロ,ライブ」は楽天ブックスで購入する事が出来ます。

テロ,ライブ [ ハ・ジョンウ ]

価格:3,791円
(2023/8/30 09:59時点)
感想(0件)

韓国映画『テロ,ライブ』のあらすじ(ネタバレ)

テロの始まり・ヨンファの筋書き

国民的アナウンサーとして活躍していたユン・ヨンファ(ハ・ジョンウ)5年間自分が進行していたテレビのニュース番組も不祥事で首になり、妻とも離婚してしまい、現在はラジオ番組を担当しています。
ある朝、ラジオの生放送中の彼の番組に“マポ大橋を爆破する”と脅迫電話がかかってくる。イタズラと思って電話を切った瞬間、マポ大橋が爆破される。

テロだと確信したヨンファは、パニックに陥るスタッフをよそに、独占報道することでテレビへの復帰が出来るチャンスだと思い、テロ犯とのインタビューを単独生中継することに成功する。

らんまる
局長との交渉でキャスターへの復帰を条件にと交渉しながら髭を剃りながらネクタイを締め、直ぐにキャスターの準備をする演技が渋かったです。

 

テロ犯の動機とヨンファの誤算・・・・

そして、ヨンファの耳にセットされたイヤホンにも爆弾を仕掛けている事を伝えます。

らんまる
テレビで生中継していない時に犯人も見えないので一瞬で外したら大丈夫だとおもうけどなぁ。

 

続く負の連鎖・・・・

身の危険を察したヨンファは大統領に電話をかけ大統領を番組に呼ぶ決意をします。

しかし大統領ではなく秘書が電話に対応し、最大限できる限りのことはするという言葉だけで、大統領の謝罪を約束する事はしませんでした。

「大統領が来なければ大変なことになる」と警告、「政府が過ちを認めて謝罪すれば自首する」とも伝えるテロ犯。
そこに大統領が来るとテロ対策主任のパク・ジョンミンから連絡をもらい事件は解決すると思っていたが、結局大統領の変わりに来たのは警察長官で、謝罪どころか火に油を注いでしまい怒ったテロ犯は警察長官のイヤホンにも爆弾を仕掛けている事をヨンファに伝え国民が視聴している生中継中に爆発させ殺害します。

らんまる
悪いけどスッキリしました!この長官は本当に態度が悪くて傲慢でしたから・・

 

続く悲劇と最後の爆破

パニックに陥りながらも視聴率と自分の出世の為に人質を見殺しにしてでも局長から放送を続けろと命令されるヨンファ。

局長の指示を無視して再度テロ犯を説得している最中に他局のキャスターから収賄疑惑の追求される。その情報を流したのは局長、思い通りにしないヨンファを思い通りにする為でした。追い込まれるヨンファその時局長から視聴率が目標に達成した事と出世は諦めろと言われたヨンファ。

絶望の中、中央部だけ残った麻浦大橋に前妻がいることを知ります。
そしてもう一度テロ犯を説得する為に、もうすぐ大統領が着くと伝え、女性と子供だけでも解放するようにと要求しテロ犯は承諾。

しかし救助を始めたその瞬間、橋が崩壊してしまいます。元妻の安否もわからないままヨンファは番組を続けます。

パク・ジョンミン主任がテロ犯の居場所を探し当てたと連絡をもらい彼を捕まえようとした時、テロ犯は放送局のすぐ隣のビルを爆破。
爆破されたビルは崩壊しながら放送局に倒れてきてしまいます。

テロと言うか戦争レベルでしょ!! 

テロ犯人の正体と政府の裏切り・・・

なんとか一命は免れたヨンファは放送局の職員が全員避難をしたことを知ると同時に大統領の秘書からの電話でテロ犯が自爆テロで死んだと思っている警察はヨンファに責任を負わせて代わりにヨンファを逮捕して、事態収拾することを計画しているとヨンファに伝えます。

その後すぐ、死んだと思われていたテロ犯から5分以内に放送局から逃げろと言い、自分が直接放送すると伝えて電話を切ります。
ヨンファは逃げずにそのまま犯人を待って、彼を捕まえようとします。
テロ犯ともみ合う中でテロ犯は死んだ作業員のパク・ノギュの息子だったことがわかります。

格闘の末、ビルから落ちそうになったテロ犯をヨンファは助けようとしますがテロ犯の片手には爆弾スイッチが・・・・
テロ犯は最後の爆破をしようとしますがヨンファが説得して助けようとしたときにテロ犯は狙撃手に撃たれて死んでしまいます。
爆弾スイッチだけが手元に残され絶望に打ちのめされている時に、ヨンファも狙撃手に狙撃されてしまいます。
なんとか銃弾を受ける事なく壁に隠れていた時にテレビで元妻も死んでしまったことを知ります。

失意の中、自分を殺すために警察が近付いてきた瞬間、テロ犯が残していた爆弾のスイッチをヨンファが押して、放送局の建物を爆発させるのでした。

『テロ,ライブ』の感想(レビュー)と考察

らんまる

場面が放送局で固定されているなか緊迫感がある映画だったと思います。

ヨンファのテレビに戻れるとやらしい気持ちが無ければこんな最悪な事には自分自身はならなかったのに、耳にイヤホン爆弾を取り付けられてるわ、元奥さんが崩落しそうな橋に取り残されるわ、収賄をばらされるはと踏んだり蹴ったり。

正直、結末や途中も凄い雑な映画でツッコミどころ満載ですが・・・・
①単独犯で子供の犯行としては爆弾など用意周到過ぎる。
②イヤホン爆弾をいつ用意したかも不明だし、女性アナウンサーと長官がつける事がわかっていたのも疑問。
③収賄は検事もアウトでしょ!

テロ犯は「大統領を呼び出して謝罪させろ」と要求してくる、何故かこちらの会話はテロ犯に全て筒抜け、局長は視聴率と出世の事しか考えてない糞上司で、挙句の果てには犯人を煽って人質を見殺しにしろと非情な命令してくるわ、対テロ部隊は全然役立たないわ、妻は死ぬわ、自分は警察から追われるわと不幸連発の映画ですが主演のハ・ジョンウの演技だけで98分間観る事が出来た映画です。

▶「テロ,ライブ」はHuluで観る事が出来ます。

Huluで今すぐ視聴!2週間無料トライアル実施中!

▶「テロ,ライブ」はU-NEXTで観る事が出来ます。

U-NEXT

31日間無料トライアル出来る!U-NEXTはこちら

 

日本版リメイクするなら!勝手に日本人俳優でキャスティングしてみた!

ハ・ジョンウ(ユン・ヨンファ役)

とにかく演技が凄い!顔の表情や動き!最後の15分間の緊迫感溢れる演技はさすが!!

生年月日: 1978311 (年齢 43)
出生地: 韓国 ソウル
身長: 184 cm
【主な代表作品】
・トンネル
・チェイサー
・(哀しき獣)

西島秀俊


画像引用:Wikipedia

らんまる
表情や渋さはぴったり!緊迫感いっぱいの演技力も間違いないはず
生年月日:  1971329 
出生地: 東京都
身長: 178cm
【主な代表作品】
・Dolls
・MOZU
・劇場版 奥様は、取り扱い注意

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA